C++ソフト開発ツールのセオライザー

技術解説

  • HOME »
  • 技術解説

第8回 Qtの重要な仕組みSignalとSlot(スレッド編2)

こんにちは。田原です。 今回は前回に引き続き、Signal/Slotのスレッド間通信機能について解説を進めます。SignalをSlotへconnectして使いますが、そのconnect方法とSignalを発行(emit) …

第7回 Qtの重要な仕組みSignalとSlot(スレッド編1)

こんにちは。田原です。 前回はSignal/Slotのごく基本であるコールバック関数的な使い方を解説しました。双方向依存を断ち切るのに有用な方法でしたね。しかしSignal/Slotは更に強力です。(強力過ぎて頭痛い程) …

第6回 Qtの重要な仕組みSignalとSlot

こんにちは。田原です。 Qtの重要な仕組みSignalとSlotについて今回からの数回で解説しようと思います。Signal/Slotはイベントを通知する仕組みです。イベント(Signal)を受取る側がイベントを発行する側 …

第5回 *deployqtで必要なQtライブラリを集める

こんにちは。田原です。 QtでWindows用のプログラムを作っていて時々困ってしまうのですが、ビルドしたプログラムはQtCreatorからしか実行できません。時として直接exeを叩いて起動したいのですが、その時はQtの …

第4回 QMLで記述したウィンドウをC++から制御する

こんにちは。田原です。 前回、QtはQt WidgetsとQt Quickの2つの方法でGUI開発でき当講座ではQt Quickを用いることを説明しました。 Qt QuickではGUIをQML(Qt Meta-Objec …

第3回 2つのGUI開発要フレームワーク(Qt WidgetsとQt Quick)

こんにちは。田原です。 Qtは非常に巨大なライブラリなので様々な機能を持っていますが、Qtを使いたい最大の動機はやはりGUI開発と思います。Qtは、そのGUI開発用に2つの全く異なるフレームワークを提供しています。Qt …

国債は実は借金ではない?②

以前、「国債は実は借金ではない?国債は実は借金ではない?」というエントリーを書いた。それからも時々このテーマを考えている。 ポイントは↓だ。 「今は国債を発行して生活用補助金を出すのが良い。国債は償還(返還)しない方が良 …

第2回 Qtのライセンス概説とMac・Linux用のQtの準備

こんにちは。田原です。 最初にQtのライセンスの話をしておくべきだったのですが、すっかり失念してましたので簡単に解説します。また元々予定していたMacとLinux(ubuntu)用Qtのインストール方法を詳しく解説します …

発症者数が既に減っているではないか!

厚生労働省が公開しているページを見ると、確定感染者数が微妙に減少しているようにも見える。緊急事態宣言は効果的だったのかもしれないなと思いつつ、やはり5月6日で解除は厳しそうな印象である。 感染者数はPCR検査を増やすと増 …

第1回 Visual Studio 2019 CommunityとQtを準備する

こんにちは。田原です。今月からC++講座をゆるりとですが再開したいと思います。 今回は、Windows向けのQtのインストール方法を詳しく解説します。 WindowsのQtが対応しているC++コンパイラはVC++(msv …

1 2 3 12 »
PAGETOP
Copyright © Theoride Technology Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.