C++ソフト開発ツールのセオライザー

技術解説

  • HOME »
  • 技術解説

第26回目 オジブェクト指向の3大特長の3つ目「動的ポリモーフィズム」

こんにちは。田原です。 オブジェクト指向プログラミングの3大特長は、「隠蔽」、「継承」、「動的なポリモーフィズム」です。今回は最後の1つ「動的なポリモーフィズム」について解説します。 これは一言で言うと、複数のクラスを1 …

第25回目 オジブェクト指向の3大特長の2つ目「継承」-まとめ-

こんにちは。田原です。 オブジェクト指向プログラミングの3大特長は、「隠蔽」、「継承」、「動的なポリモーフィズム」です。今回は「継承」の残りのコンストラクト/デストラクトの順序、それに関数のオーバーライド/オーバーロード …

第24回目 オジブェクト指向の3大特長の2つ目「継承」-応用編-

こんにちは。田原です。 オブジェクト指向プログラミングの3大特長は、「隠蔽」、「継承」、「動的なポリモーフィズム」です。前回に引き続き、今回も継承について解説します。今回は、アクセス指定子の最後の1つprotectedメ …

enum型を変更する

2017年6月7日 Theolizer®最新版v1.1.0へ対応するために修正しました。 最新版のソース一式をGistに置いてます。 こんにちは。田原です。 以前、C#のシリアライザを使っていてenum型がシンボル名で保 …

ポインタを含む複雑なデータをTCP/IP通信で送受信する

2017年6月7日 Theolizer®最新版v1.1.0へ対応するために修正しました。 最新版のソース一式をGistに置いてます。 こんにちは。田原です。 TCP/IP通信と言えばsocketですが、これは何にでも対応 …

バージョン・アップ/ダウン処理を書く

2017年6月7日 Theolizer®最新版v1.1.0へ対応するために修正しました。 最新版のソース一式をGistに置いてます。 こんにちは。田原です。 プログラムの開発中に構造体やクラス、enum型の定義変更は日常 …

構造体やクラス、enum型の定義を変更する

2017年6月7日 Theolizer®最新版v1.1.0へ対応するために修正しました。 最新版のソース一式をGistに置いてます。 こんにちは。田原です。 プログラムの開発中に構造体やクラス、enum型の定義変更は日常 …

分割してデータを保存/回復する(保存先指定の巻)

2017年6月7日 Theolizer®最新版v1.1.0へ対応するために修正しました。 最新版のソース一式をGistに置いてます。 こんにちは。田原です。 データ構造が大きく複雑になってくると全てを同じファイルへ保存す …

少し複雑なデータを保存/回復する(ポインタ保存/回復の巻)

2017年6月7日 Theolizer®最新版v1.1.0へ対応するために修正しました。 最新版のソース一式をGistに置いてます。 こんにちは。田原です。 今回は少し複雑な階層構造のデータとその要素へのポインタを含む構 …

簡単な構造体を保存/回復する

2017年6月7日 Theolizer®最新版v1.1.0へ対応するために修正しました。 最新版のソース一式をGistに置いてます。 こんにちは。田原です。 今回はTheolizerで簡単な構造体の保存/回復を行うための …

1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright © Theoride Technology All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.