C++ソフト開発ツールのセオライザー

技術解説

  • HOME »
  • 技術解説

第2回 CMakeの基本その2

こんにちは。田原です。 今回は良く使うCMakeコマンドの解説を予定していましたが、予定を変更してスクリプト・モードと並ぶCMakeの難関Multiple Configurelationについて解説したいと思います。CM …

第1回 CMakeの基本

こんにちは。田原です。 C++は大変多くのプラットフォームで使える高生産性な開発ツールです。しかし、マルチ・プラットフォーム対応のビルド・ツールは多くはないため、C++を使っても意外にマルチ・プラットフォームなプログラム …

第31回 マルチプラットフォームなスタック・トレース補足!

今年は猛暑と台風が続いてます。皆さん如何お過ごしでしょうか? お久しぶりの田原です。 前々回、boostのstack traceの使い方をご紹介しました。その前後で本業でも使っていたのですが、その後問題があることに気が付 …

第30回 可変長引数テンプレート応用編(C++版お手軽printf関数)

こんにちは。田原です。 無茶苦茶暑い日が続いています。更に逆走台風まで来ています。私も夏バテでついダラダラしてしまいます。 さて、C++を使っていてC言語を懐かしむことってありませんか? 私は書式付き出力したい時にpri …

第29回 マルチプラットフォームなスタック・トレースその2

こんにちは。田原です。 前回はboostライブラリに含まれるスタック・トレース機能の基本的な使い方を解説しました。前回の使い方は通常のコンテキストで使用できます。しかし、スタック・トレースはもっとクリティカルなコンテキス …

第28回 マルチプラットフォームなスタック・トレース

こんにちは。田原です。 私はC#もよく使うのですが凄く羨ましい機能にスタック・トレースがあります。スタック・トレースはC++でも標準化できないことはないと思うのですが、残念ながら標準規格ではサポートされていません。しかし …

第27回 条件演算子のちょっと便利な使い方

お久しぶりの田原です。 時が経つのは速いもので第26回を書いてからもう3週間も経過していました。気持ち的には先週書いたばかりです。歳を取ると加速するとは聞きますが、本当に加速しますね。 さて、前回に引続き今回も条件演算子 …

第26回 不思議な3項演算子

こんにちは。お久しぶりの田原です。 あまり長い間書かないと、永遠に書かなくなりそうで、ちょっと気を引き締めます(笑) さて、今回は3項演算子(条件演算子)の型について解説します。このブログをお読みの皆さんは既に条件演算子 …

第25回 ローカルな関数テンプレート的なジェネリック・ラムダ

こんにちは。田原です。 C++は関数の中で関数を定義できませんがクラスは定義できました。ではテンプレートはできるか?と問うと残念ながらできないようです。しかし、C++14から導入されたジェネリック・ラムダは一種のテンプレ …

第24回 高性能だがちょっと危険な参照キャプチャ

こんにちは。田原です。 前回はラムダ式のコピー・キャプチャを解説しました。コピー・キャプチャは安全なので寿命の長いラムダ式でも安心して使えます。ですが当然コピー負荷が掛かります。コピーせずにパラメータを渡して保持するには …

« 1 3 4 5 12 »
PAGETOP
Copyright © Theoride Technology Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.